雨は僕を避けて降る

ゆったりとしたブログを

やっぱ講義は楽しくなきゃ頑張れない。

こんにちは。

月(るな)です。

 

一週間ぶりですね!(笑)

なかなか時間がなくて書けませんでした。

すいません。

 

今日も講義に行ってきました。

今日学んだのは中国語。

 

你好。

(こんにちは。)

 

中国語は一年生の頃から講義は受けていますが、先生がとても良い方なんですよ。

とても褒めてくれる。

表だけではなく心から褒めてくれる。

発音練習がよくあるのですが、上手く発音できたときは心から褒めてくれる。少し発音が違うと優しく丁寧に教えてくれる。

そして今日何より嬉しかったのは僕の名前を覚えてくれていたこと。

席に座っていると、声を掛けてくれました。

今日は講義中に一つの新しい中国語を教えてくれました。

(今日はほとんど一年の復習でした。)

不错。

「いいね!」という意味です。

発音がうまくできた時は笑顔で不错って言ってくれました(笑)。

素直に嬉しかった(笑)。

 

大学の先生全員がこんな優しかったらなぁ(笑)。

 

 

講義を受けるとき、やっぱり一番気にしてしまうのが、どんな先生か。

先生によってやる気は本当に変わると思う。

なんか教卓で黒板に向かって一人でずっと喋ってる先生だっている。

声が小さい先生だっている。

授業中エロ動画の音声が流れてしまった先生もいる。

(ニュースになってたよね。)

 

うん。

 

ん?オレはこの記事で何を書こうとしてたんだっけ(笑)。

 

忘れちゃった(笑)。

 

ま、土曜に講義があるのはだるいけど、楽しい講義だから頑張れそう。

 

 

明日は一日なにもないし、明日もブログ書こうと思います!

 

2017/04/15今日も一日お疲れ様でした^^

 

 

それでは、

 

明天见!!

(また明日!)

 

venturez.hateblo.jp