
僕だけの日常

ゆったりとしたブログを

我のiPhoneの3月のモバイルデータ通信の使用状況報告!使用状況を確認して通信制限を改善!!

こんにちは。

見た目は子ども!頭脳も子ども!

 

......。

 

なにもかも子どもの月(るな)です。

 

 

明日で3月が終わりますね。

1ヶ月早かったなぁ~。

明日は3月の運営報告でも書くかぁ。

 

じゃぁ、今日は僕のiPhoneの3月のモバイルデータ通信の使用状況でも報告しますか!!!(笑)

 

ってことで、3月(3/1~3/30)のモバイルデータ通信量はこちら!!!

 

f:id:VentureZ:20170330092823j:plain

 

18.6GB!!!

うん!!!スマホ依存だ!!最高!!!

 

 

なかなか使ってますね~。

実は今月からauの『スーパーデジラ』というサービスを利用して月の使用制限が7GBから20GBになったんですよね....グヘへ。

venturez.hateblo.jp

 

ってことは、あと1.4GBで通信制限にかかってしまっていたということか!!!

危ない....。

しかし、今月も明日で終わり。

月氏よ、なんて素晴らしい通信量の使い方。

ペース配分完璧ではありませんか。

ふはははははははは。

 

ま、後半はちょこちょこ通信量をチェックしていたんですがね(笑)。

 

え?チェックの仕方???

 

教えちゃいます!!!

 

(知っている方もぜひ温かい目でご覧になってください...!)

 

今回はiPhoneです!!!

 

今、通信量がどれだけ使われているかチェックするにはこうだ!!!

 

まず「設定」を押します。 f:id:VentureZ:20170330094957j:image

 

次に「モバイルデータ通信」を押します。

f:id:VentureZ:20170330094959j:image

 

すると、このような画面が出てきます。

f:id:VentureZ:20170330095006j:image

線が引いてある部分がモバイルデータ通信の使用状況となっています!!

 

しかし、ここで注意点!!!

この画面を一番下までスクロールすると、

f:id:VentureZ:20170330095014j:image

「統計情報リセット」というものがあります。

これは、その名の通り統計情報をリセットします。

これを月の初めにリセットしなければ1ヶ月の使用状況は分かりません。

「前回のリセット日時」というところが、2017/03/01 8:00になっていますね。

これは僕が今月の使用状況が分かるように月の初めにリセットした証拠です。

リセットした日時から測定は始まります!!!

 

月の初めというのは僕のモバイルデータ通信量は契約で月の初めにリセットされるからです。

なので、みなさんは自分に合った日時にリセットしても大丈夫です。

 

 

この他、何のアプリにどれだけ通信量を使ったのかも確認することができます。

f:id:VentureZ:20170330095010p:image

 

僕の場合、YouTubeが7.3GBで一番多かったですね....。

 

ま、今回はこんな感じです(笑)。

 

皆さんもぜひ自分のを確認してみてください^^

毎月、通信制限にかかってしまう人もこれで少しは改善していくことができるかもしれませんよ!!!

 

 

ではまた!

venturez.hateblo.jp