雨は僕を避けて降る

ゆったりとしたブログを

【バイク(車)卒検前日・当日】緊張を和らげるためのアドバイス!!!

 こんにちは。

月(るな)です。

 

先日バイク(普通自動二輪)の免許を所得しました。

 

やったね!!

これからバイクに乗っていろんなところに行くぞおお!!!

と、とてもこれからが楽しみです(笑)。 

f:id:VentureZ:20170217093626j:plain

 (↑知り合いにいただきました!!!)

 

でも、免許を取得するには卒検を合格する必要がありますよね....。

卒検....やっぱ緊張するものなんです。

誰もが緊張すると思います。

卒検前日なんて落ち着いていられません....。

ですよね....??

 

卒検を目の前にしている人の役に立てればっ!!と思い、この記事を書いています。

(これを読んでバイクの免許取ろうって思ってくれた方がいたら最高!)

 

この記事はバイクに限らず、車の卒検でも少しは役に立つと思います!

 

 

では卒検を無事に合格できた僕からのアドバイス!!!

【前日】

・イメージトレーニングはするべき

検定コースを頭の中で何回も回って、ここでは何に気を付けるとか、何回も頭の中で確認することは大事だと思います。イメトレを繰り返すことは自信がついたり、メンタルも強くなります。成功している自分を思い描いて!!!

これを見て確認するのもおすすめ!!!

youtu.be

・集合場所、準備物の確認

何時にどこに集合か確認しておきましょう!

僕は集合場所を勘違いして違うところに行ってしまいました(笑)。でも、集合時間より早めに来ていたので、全然大丈夫でした(笑)。こんな時もあるかもしれないから早めに行った方がいいかもしれません!!

準備物は、朝準備するのではなく前日のうちに確認しておきましょう。

・手袋(いつもの)

・教習服(いつもの)

・印鑑

・筆記用具

・免許証(持っている方は)

僕の場合はこんな感じでした!

しかし、教習所によって違うかもしれないのでしっかり自分が通っている教習所に確認しときましょう!!!

・睡眠はしっかりと

緊張して眠れないことがあるかもしれません...。でも睡眠不足ではいつもの調子が出せない....。睡眠はしっかりと!

布団に入ったら、少しイメトレして寝るのがGood!!!

 

 【当日】

・時間には余裕をもって

集合場所には少し時間に余裕をもって行きましょう。もしかしたら忘れ物などしてしまうかもしれません...!!(←僕 )笑

そんな時のために時間には余裕を!!

・卒検を一緒に受ける方と話す

これは、本当におすすめです。

当日卒検を受ける方は自分以外にも何人かいるはずです。(僕が卒検を受ける時は、僕のほかに5人いました!)

僕は歳が同じくらいの人に話しかけました。

僕「緊張するね(笑)。」

相手「やばいっすね(笑)。」

でもここで、お互い緊張しすぎていることが可笑しくて、二人とも自然と笑っていました。もうここで緊張は和らぎました。その人とはその後もお話しして、卒検の自分の番が回ってくるときは握手を交わして、検定を受けました。

「話す」「笑う」この二つは本当に緊張を和らげます。

無理に話せとは言いません!でも話した方が緊張は和らぎます!

挨拶をするだけでも全然いいかも!!!

・自信を持て

卒検を受ける前に「見極め」を受けると思います

「見極め」を通ったってことは、教官が「もうこの人は卒検を受けても大丈夫」と確信したからです。

教官に認められたって事ですよ!!

あなたなら大丈夫!!自信をもって!!!

・バイクに乗ったらもうこっちのもん

これは、僕が思ったことですが、検定が始まり、バイクにまたがりますよね?

そしたら、緊張なんてしなかった(笑)。

なんかいつもの練習のような感じでした。バイクにまたがったら、あとはイメトレしたように運転するだけ!余計なことは考えない!!!

・バイクを信じよ

僕はバイクにまたがる前に、バイクに「よろしくね」って声をかけて、またがり、検定を受けました。

バイクにもきっと心はありますよ。

きっとバイクもあなたを合格させたいと思ってる!

バイクの事を信じて。

 

 

僕からできるアドバイスはこれくらいです!

検定なんて10分(バイクに乗ってる時間)ぐらいで終わりますよ!!

それが終わったら素敵なバイクライフが待ってます!!

10分集中して頑張ればいいんです。

venturez.hateblo.jp

 

 

あなたの卒検合格を願っています!!

頑張って!!!

 

 

ではまた^^

 

venturez.hateblo.jp

venturez.hateblo.jp