雨は僕を避けて降る

ゆったりとしたブログを

実家暮らしの大学生のメリットとデメリット!!!

こんにちは。

月(るな)です。

 

もうすぐ大学生活1年が経ちます。

まぁ、僕は実家暮らしなんで.....今までとあまり変わらない生活を.......。

一人暮らしがしたい!!!!!

 

やっぱ一人暮らしはしたいですよ.....。

でも、実家暮らしにもメリットはありますね。

ここで大学生活を送るうえでの実家暮らしのメリットとデメリットをあげてみます!!!

 

【メリット】

・料理をしないで済む

ご飯は母が作ってくれるので僕はそれを食べるだけですね。

さらに弁当を持たせてくれる時があるのでホント助かります....。

 

・食費がかからない

一人暮らしだと自分で食糧調達もしないといけないので食費がかかってしまいますよね....。実家暮らしだと食費がかからないので少しは貯金も.....そのおかげで僕は今バイクの教習に行けてます。

 

・家事をしないで済む

洗濯などしないで済みますね。まぁ全くしないのもダメなので皿洗いは僕の担当です......。

 

・朝起こしてくれる

これは自分で起きますが、やはり寝るのが遅くなると朝起きれるかが心配になります。ここで朝起きてなかったら起こしてと家族に一言伝えておきます。これで安心。

 

・寂しくない

一人暮らしは普段一人なのでやはり寂しくなるのでは....。実家暮らしは家族が傍にいるので寂しくなんかないですね。

 

・ホームシックにならない

当たり前です。ホームにいるのですから。

 

 

【デメリット】

・料理をする機会がない

これはなかなか自分の中で焦ってる。料理をする機会がないことは料理ができないことと一緒で、社会に出た時がホントに心配......。やっぱ料理ができる男の方がカッコいいですよね.....クゥゥ........。

 

・太る

家では料理が出てくるのでつい食べ過ぎてしまいます....。一人暮らしの人は料理がめんどくさいと言って食べる量が減って痩せる人が多いっていうのに.....。

 

・家に友人を呼べない

これは大きい。大学生と言えば一人暮らしの人の家に集まってワイワイするものなのではないのか....!? 家に家族がいるとワイワイできるわけもなく......。

 

・解放感がない

やっぱ一人だと自分が好きなことできますよね。解放感が欲しい......。

 

 

今のところはこんな感じです。

 

んーやはり僕は一人暮らしはしてみたい....。

でも実家暮らしも十分にメリットはあるからね。

これから大学生になるって方は、一年実家暮らしで大学生活に慣れてから一人暮らしをするってのもいいかもしれませんね......!!

 

僕はたぶんこれからも実家暮らしになると思います(笑)

 

 

ではまた^^

 

venturez.hateblo.jp

venturez.hateblo.jp